005

毎月開催!金賞は賞金30万円!インディーズ月例賞
2022年5月投稿分の審査結果を発表いたします。
(インディーズ月例賞 募集要項はこちら

銅賞 賞金5万円

001
BLAST
紡木ヨビト

絵が上手く色の扱いも優れていて、とても見やすい作品でした。
欲を言えば、もう少しネームの時点で構成を作れると良かったです。例えば見どころを分かりやすくするために最低限視点は固定した方が、キャラの関係性や物語の流れをより掴みやすくなったと思います。研究、階級制、兄弟勝負、師弟(?)など盛り上がる要素は多いのに、それぞれが散らばっていて見づらさが先行している印象です。
絵がとても魅力的なので、構成の部分で頑張って欲しいです。(シロ)
シンプルで、ともすれば何も起こっていない話とも受け取られてしまいそうなのですが、短ページの中でゆったりと状況の説明と感情の上げ下げを見せていて、とてもお上手だと思います。
カラーリングと特に表情がとても良いので、コマをもっと大きくしてページを増やし、絵を大きく見せてあげていいと思います。また主観の視点が固定された方がお話に入りやすい気がするので、1話目後輩、2話目を先輩目線の話にするなどして2話構成で見せるのはどうかと思いました。
できればこの2人の今後も見てみたいです。(こば)

奨励賞 Amazonギフト券5,000円分

001
雨仔犬
ひみいろく
002
救い巣くいも半分こ
日向凪
003
歌声のカルマ
guppy
004
推しを愛でる常連客
タチバナ

CLIP STUDIO PAINT賞 GOLD3,000円分

クリップスタジオで素材などの購入に使えるGOLDを
抽選で10名様にプレゼントいたします。
(協賛:CLIP STUDIO PAINT)

NoElle/悠城 酉

博士くんとギャル子ちゃん/かるめパコ

イベントエッセイ/みさき夕夏

ための新卒時代/ため

ウブな菊地くん/七瀬あむ

あしたのみそしる/やまはなと

ヲタク的恋愛理論/ユウ華.

【BL】運命/タカノ

ブチハイエナ語録/丸山ミユ

こけけ寿司/シャック三原


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

※受賞された皆様へ

金賞・銀賞・銅賞受賞者の皆さま

作家情報にご登録いただいているメールアドレスに
6/15(水)までに賞品・賞金の受取方法についてご連絡いたします。

CLIP STUDIO PAINT賞受賞の皆さま
作家情報にご登録いただいているメールアドレスに
6月末日までに賞品のシリアルコードをお送りします。

メールが届かない場合、お問い合わせフォームよりご連絡をお願いします。

今月の総評

1644195910556@2x
インディーズ運営チームリーダー
こば
5月期へのご応募ありがとうございました。
今回は別途5月頭まで開催していた作品投稿キャンペーンの余波もあり、応募作品数も多く読み応えがありました。

たまたまなのですが、今回の
銅賞選出作品は2作ともフルカラーで横組みの作品でした。
「漫画と言えばモノクロ画面とスクリーントーン」という気持ちが未だに私もあるのですが、縦スクロールフルカラーのwebtoonと同じく、提供されるコンテンツは提供・消費される媒体によって変化していくものだと思います。
カラーである事でリッチ感を感じるですとか、カラーならではの表現もあり、「カラーでもモノクロでも描けます」と言えればお仕事の幅も広がると思います。ご自身の懐を広げるようなつもりで、色々な形の表現に是非挑戦していただければと思います。

また、前回の総評でも少しご案内した新しい漫画賞についても準備が整いまして、ついに近日中に皆様にご案内ができることになりました。
月例賞とあわせましてこちらもぜひ、新作をご準備いただきご応募いただければと思います。