Blog top banner

レタスクラブコミックエッセイ新人賞
powered by LINEマンガ インディーズ

受賞者全員に連載チャンス有り!

実話をベースにしたコミックエッセイを大募集!
恋愛、家族、結婚、子育て、趣味のことなど
ジャンルは何でもOK!
シナリオだけでも応募可能です♪

開催概要

自身が体験した実話をベースにしたコミックエッセイ(エッセイ漫画)の作家・原作者として、
レタスクラブWEBおよび、LINEマンガでの連載デビューを目指す新人賞です。

自らの体験に基づきコミックエッセイを描く「オリジナル作品部門」の他に、イラストや漫画は描けないけれども「私のこの体験をぜひ世の中に発表したい!」というストーリーを持っている方のための「シナリオ部門」の2部門にて、みなさまのご応募をお待ちしております!

募集テーマ

●オリジナル作品部門

基本的には何を描いてもOKです!

家族、夫婦、子育て、恋愛、親の介護、仕事、ペットなどの日常や生き方をテーマにしたもの。
グルメ、美容、ダイエット、旅行、お金(節約や浪費・借金)、お片付け・整理整頓といった趣味や実用寄りのテーマ。
夫婦間の問題や浮気、離婚、大切な人との別れ、病気、親や友人など周囲の人との関係など普段は話しづらいテーマ。

様々なジャンルのコミックエッセイをお待ちしています!
身近な人や出来事をじっくり観察して描いたり、自分の苦手やコンプレックスを克服する過程を描いたり、あるいは得意ジャンルを人にわかりやすく伝わるように描いたり、自身の体験をベースに想像を膨らませてセミフィクションにしていただくのでも構いません。
あなたならではの視点や表現を大切に、のびのびと描いてみてください!

●シナリオ部門

文章でコミックエッセイの原作を募集します!

基本的なテーマの考え方は「オリジナル作品部門」と同じです。
あなたや身近な人が体験したおもしろい出来事、世の中の人の役に立ちそうな実用コンテンツ、人には言えない秘密の話などのエピソードをお待ちしております!
取材ものでもOKです。

各賞規定

blog_banner

応募規定

●オリジナル作品部門
4ページ以上32ページ以内
この枚数に該当しない作品は審査対象外といたします。
1作品が複数話に分かれていても問題ありません。
また、作品の内容が完結していなくても問題ありません。
カラー・モノクロは自由です。

シナリオ部門
オリジナルのエピソードを募集します。
漫画にしたいようなあなた自身や周りの人の体験談を、
A4用紙1枚以内でわかりやすくまとめてください。
書式は自由ですが、手書きではなくタイピングしたものでお願いいたします。
箇条書きでもかまいません。

募集期間

2023年28日()~2023年410日()23:59まで

応募方法

●オリジナル作品部門
LINEマンガ インディーズへ作品を投稿してご応募ください!

キャプチャLINEマンガ インディーズに作品を投稿する
下記 「「オリジナル作品部門」応募はこちら!」 をクリック

キャプチャ - コピー
イベント項目の“レタスクラブコミックエッセイ新人賞”にチェックを入れて投稿

キャプチャ - コピー (2)応募完了!



シナリオ部門
専用フォームに必要事項を記載のうえご応募ください!

キャプチャ下記 「「シナリオ部門」応募はこちら!」 をクリック

キャプチャ - コピー必要事項を記入

キャプチャ - コピー (2)応募完了!

※任意のファイル転送サービスやオンラインストレージ等を利用の上、作品がダウンロード可能なURLを記載ください。
※応募に際してオンライン上(ファイル転送サービス・オンラインストレージ等)にアップした応募作品データの管理、及び、データ保安の確保に関して弊社は責任を負う事が出来ません。必ずご自身の責任で対応をお願いいたします。



結果発表

2023年5月中旬ごろ予定

応募に関する注意事項

※「レタスクラブコミックエッセイ新人賞 powered by LINEマンガ インディーズ」(以下「本企画」といいます。)は、LINE Digital Frontier株式会社(以下「当社」といいます。)が提供する「LINEマンガ」(以下「本サービス」といいます。)において、当社と株式会社KADOKAWA(以下「KADOKAWA」といいます。)が共同企画する新人賞です。

※KADOKAWAは、レタスクラブにて応募作品を審査し、大賞作品、入賞作品及び各部門賞作品(以下、総称して「入賞作品」といい、各賞入賞者を総称して「入賞者」といいます。)を選出することができます。なお、応募者の応募状況により、入賞作品のいずれかが選出されないことがあります。また、選考に関するお問い合わせには応じられません。

※ご応募時に「レタスクラブコミックエッセイ新人賞 powered by LINEマンガ インディーズ 応募規約」(以下「応募規約」といいます。)にご同意頂く必要があります。ご同意頂けない場合は応募できませんので、あらかじめご了承ください。

※応募者が未成年者である場合は、親権者など法定代理人の同意を得た上で本企画に応募してください。また、応募者が事業者のために本企画に応募する場合は、当該事業者も本規約に同意した上で本サービスを利用してください。

※他の賞に応募した作品であっても、入賞したり雑誌掲載または書籍が発売されていたりしなければ、本企画にご応募いただいて問題ございません。

※不明点・ご質問等は、お問い合わせフォームからお問い合わせください。

※本企画や応募条件等の内容が変更される場合は、LINEマンガサービスまたは本サイト上で告知いたします。

※審査内容に関するお問い合わせは一切お答えいたしかねます。あらかじめご了承ください。

※KADOKAWAは、入賞者に対して、同社所定の賞品を付与することができます。なお、賞品として賞金を付与する場合、当該賞金額は消費税課税額を含めた金額であり、また、別途源泉所得税が徴収される場合があります。

※当社は、レタスクラブコミックエッセイ新人賞 powered by LINEマンガ インディーズの審査において、選考、本人識別、受賞、もしくは受賞の可能性に関するご連絡をする目的を達成するため、次の範囲内でご本人の個人データを共同利用いたします。

※入賞者への賞金の支払いや商品の交付など、上記以外の目的での利用につきましては、KADOKAWAより別途ご同意を頂く場合が御座います。
共同利用する個人情報データの項目は以下の項目になります。
 ・作家名(ペンネーム)
 ・メールアドレス
 ・電話番号

共同利用する者の範囲は以下の者になります。
 ・LINE Digital Frontier株式会社
 ・株式会社KADOKAWA

当該個人データの管理について責任を有する者の名称および住所ならびに代表者の氏名は以下の者になります。
 ・LINE Digital Frontier株式会社(当社の詳細については会社概要をご確認ください。)
 ・株式会社KADOKAWA(株式会社KADOKAWAの詳細については会社概要をご確認ください。)

※当社またはKADOKAWAは、応募者が4条に記載される応募条件、本規約またはLINEマンガ利用規約等に違反して本企画に応募していると認めた場合、応募者の情報に虚偽・不正・不備があった場合、一定期間応募者と連絡が取れなくなった場合、その他当社またはKADOKAWAが応募者に相応しくないと判断した場合、あらかじめ応募者に通知することなく、当該応募者の応募を無効とし、ならびに入賞または賞品の付与等を取り消す等、適切な措置を取ることができるものとします。

※その他、応募条件等の詳細は、応募フォームに記載の応募規約をご確認ください。