2302


毎月開催!金賞は賞金30万円!インディーズ月例賞
2023年2月投稿分の審査結果を発表いたします。
(インディーズ月例賞 募集要項はこちら


銅賞 賞金5万円

001
閉じた国のホロン
せん

作者コメントにも書いてあるように児童文学作品のような雰囲気を感じました。ただ、児童書と比較すると、最初の引きの部分の設定、演出が弱い気がします。冒険家、落ちこぼれの魔女、超能力を持った主人公、探偵。児童書は子供の興味を引きやすい設定が分かりやすく入っています。悲しいながらも優しいストーリーになるのかな、と感じるのですが現時点では要素がフワフワした状態に感じるので、物語の抑揚だけでなく、そこも意識できると商業的な作品になっていくと思います。(シロ)
テンポ・2人の関係性の見せ方がとても良いと思いました。特に1話の冒頭は縦スクロールであることを活かしたコマ割りの工夫がとても良いと感じました。キャラクターの表情がとてもいいので是非フルカラーにも挑戦してみていただきたいです。3話以降は「いじめ」の部分が弱くなっているので、オチのラブラブも弱く見えてしまいます。いじめ行為のレパートリーを増やすと「いじめ→実はラブラブ」の構図だけでも色々な見せ方ができて良いかと思います。(およこ)

奨励賞 Amazonギフト券5,000円分

003
テンポ良くキャラの掛け合いが展開し、非常に読みやすかったです!髪色を変えてしまうとか、キャラデザをハッキリ区別すると、パッと見読みやすくなる気がしました。(こば)

※受賞された皆様へ
作家情報にご登録いただいているメールアドレスに
3/15(水)までに賞品・賞金の受取方法についてご連絡いたします。


今月の総評





99a6831f-s
インディーズ運営チームリーダー
こば
2月期は「報奨金給付プログラム」の参加賞キャンペーンの開催中でもあったためかインディーズ月例賞の応募作品数も過去最高となり、読ませていただくのが大変なぐらいの嬉しい悲鳴でした。

「閉じた国のホロン」のせんさんは、以前から他作品も拝見していますが非常に上手い方だと思います。良い意味でwebっぽくなく、紙の雑誌で見るようなしっかりした作りの作品だと思います。何かキャッチーな要素1つに絞って1話毎に見せるような、分かりやすいものがLINEマンガ インディーズだと合うかもしれません。

「めぐちよ」のトウガラシィ/吉さんは、作家さんが楽しそうに描かれている感じが読者に分かりやすく伝わる感じが良いと思いました。自分が好き/描きたいものを描くことは創作の初期衝動として大事です。2人の関係性の見せ方がとても良かったです。

3月も「インディーズ月例賞」「報奨金給付プログラム」参加賞キャンペーン、1作品で両方ご応募いただけますので、奮ってご投稿ください。