indiesBlog_monthly_2024_01

毎月開催!金賞は賞金30万円!インディーズ月例賞
2024年1月投稿分の審査結果を発表いたします。
(インディーズ月例賞 募集要項はこちら

銅賞 賞金5万円

月例賞銅賞①
栗子さんの選択

ゆざめ
まず世界観が確立されていると感じました。
穏やかな中に何かこれから巻き起こりそうな空気感が心地よく読ませていただきました。
栗子の心境が段々と変化していく様子を波に例えて表現しているのが、その世界観にマッチしていてかつ読者もイメージしやすいですね。複雑な家庭事情も現在と並行し小出しされているので把握しやすかったです。
昨今の流行とはベクトルが異なるテイストかと思いますが、ゆざめさんの作家性と言えると思います。
今後の更新も楽しみにしています!(はま)
作画とても綺麗ですね!コミカルなコマもデフォルメ絵にされていて緩急あってよかったです。
椿も言動から明るく一途な印象がわかり、終盤の切なさがダイレクトに感じられました!
全体的に吹き出しと文字の大きさが大きめで、スマホで見ると文字だけの画面が多いのが惜しいです。縦漫画において吹き出しや台詞の大きさは「音の大きさ」に、コマ間の空き具合は場面展開の緩急に直結します。ここを調整するとさらに作品への没入感が増すと思います!頑張ってください!(はまち)
魔法というチート能力にかなり大きな制限をかけて描いているところに時流を感じました。流行り物をしっかりとチェックし取り入れている方だと感じますし、webで漫画を描いていく上で必要不可欠な力だと思います。
絵やセリフのサイズの緩急はとてもいいのですがコマとコマの空白の部分をもっと意図を持って配置してみていただくと更にグッと良くなるとも感じました。
読者の読むスピードをある程度こちらでコントロールできるのもwebtoonの面白いところだと思いますのでぜひ意識してみてください。(およこ)

奨励賞 Amazonギフト券5,000円分

原玉蕨
羅子ちゃんのトラブルメーカーだけど一生懸命な印象に好感が湧きました。かつ巻き起こるハプニングが想像以上でコメディとしても面白かったです。
またの投稿お待ちしております!
(はまち)

何卒
どこか悪態的な心の声が多い主人公とすることで前提説明に勢いのあるリズムとユーモアがあり、キメのコマを最大限大きく描くことで急停止をくらったみたいな感覚になりました。(いい意味で!)
見せたいものがしっかり読者に伝わる、とても大事な力だと感じます。(およこ)



※受賞された皆様へ
作家情報にご登録いただいているメールアドレスに
2/15(木)までに賞品・賞金の受取方法についてご連絡いたします。