indiesBlog_monthly_2024_03

毎月開催!金賞は賞金30万円!インディーズ月例賞
2024年3月投稿分の審査結果を発表いたします。
(インディーズ月例賞 募集要項はこちら

銅賞 賞金5万円

2404銅賞①
推し、引退したってよ?

ハート
登場人物、全てが魅力的な作品です。
アイドル・ありすの可愛さは勿論、主人公もカッコよく描けています。 今作は魅力的なキャラクターの表情を、高い作画力で表現している作品だと思います。 ただ、現状の物語ではキャラクターの内面部分の描き方・魅せ方が不足しており、 100%でキャラクターの魅力を届けきれていないと感じております。 キャラクター作りの段階で、より踏み込んだ部分の作り込みと、 それをどうしたら読者に魅せられるのかを、今一度検討し、 物語構成を考えてみてください。さらに良い作品になると思います!(だい)
2404銅賞②
君はメモリー

ししまる
読者にどう感じて欲しいのか、どういう印象を与えたいのか、その配慮がコマ割りや効果の選出、作画など細部に感じられて丁寧に描いていることが伝わってきました。コミカルなシーンも適宜用意されていて楽しい導入ですね。ただメイン2人の人柄や関係性がはっきりする前に石にまつわる事件にシフトしたので、同時並行または前置きでさらに深掘りしてもいいと思いました。ジャンル問わず人気がある作品は設定はもちろん気になる、応援したくなるキャラの表現に長けています。キャラの表現はモノローグに限らず言動に現れるのでより意識してみてください(はまち)

奨励賞 Amazonギフト券5,000円分

アシモトマモル
淡々とした会話のテンポで作り上げる雰囲気を出すのがお上手だと感じました。独特の世界観の作り方が良かったです。ただセリフに反比例して絵が極端に少ないのも気になりました。キャラクターの顔をあまり見せないことで雰囲気が出ているというのはあると思うのですが、であればラストは顔は隠さない方がいいかと思います。(およこ)

等々力天海
フィヨルドという美しい場所を舞台にし、 冒頭の雰囲気からは想像できない、 驚くような物語が展開されていました。 webtoonの縦読み構成だからこそ出来る、 驚きの展開・演出だったと思います! シーン毎のコマのメリハリもしっかりついており、 『このコマ、このシーンを魅せたい!』という気持ちが、 よく伝わってきました。 一つだけ提案するのであれば、この作品の読者は誰? どんな人に読んで欲しいのか?といった部分を、 考えてみてもいいかもしれません。(だい)

ぽなぴぴ
イケメンがストレートに口説いてくる、振ってもも解釈違い(?)でめげない、という夢のような設定で楽しく読ませていただきました。主人公の女の子も可愛いですし読者ウケもいいように感じます。1点、イケメンが客観で見てもイケメンであるという説得力(例えば女子の群衆を引き連れながら告白とか…)を冒頭だすともっと物語がスッと入ってくるように思います。(およこ)


※受賞された皆様へ
作家情報にご登録いただいているメールアドレスに
4/15(月)までに賞品・賞金の受取方法についてご連絡いたします。