indiesBlog_monthly_2024_05
金賞は賞金30万円!インディーズ月例賞
2024年5月投稿分の審査結果を発表いたします。
(インディーズ月例賞 募集要項はこちら

銅賞 賞金5万円

銅賞①_2405
年上彼女のかわいい素顔を独り占めしたい話

Sui
大きくいうと朝夜のギャップを描きたかった作品だと思うのですが、女性に関しては見せたい部分がはっきりしている(身体の柔らかさやくびれにもフェチズムが感じられたのもよかったです)上に、こう感じ取ってほしいという目標設定がしっかりあるので構成にも無駄がなく最短で伝わりました。
女性の方と同様、男性の方にも朝夜のギャップを当てはめたかったのかな?と思うのですが描写が少ないのでもう少し主張を入れると作品がより綺麗に落ちると思います。ご参考までに。
(およこ)
銅賞②_2405
妖のフレンズ

なじみヨータ
絵としての表現は非常にシンプルですが、起きていること、それに伴う登場人物の感情の動きがとても自然なため、共感しやすく読みやすかったです。
物語の視点が早めに変わったりするので他キャラクターの恋愛観や人柄も読者は客観的に認識でき、恋愛だけでなくそれぞれの「青春」そのものを読んだ気持ちになれて楽しかったです。
文字量は結構ボリューミーに感じましたので、例えばwebtoonのように縦にセリフを散らすような形でも読みやすい作品になるのではないかとも感じました。(だい)

奨励賞 Amazonギフト券5,000円分

奨励賞①_2405
【男女/BL/GL】群青99*4

下田コアキ

作品全体から学生ならではの凸凹感や青臭さがありつつ、ククリの人の良さが1話から出ていて見守りたくなりました。1つ、「恋人ができた」と嘘をついた時は顔に出なかった点がなぜだろうと気になりました。(はまち)
奨励賞②_2405
霊約

倉持イセ

3人のキャラクターが面白く個性的な作品だと思いました。またテンポの良い会話も非常に気持ちよかったです。
ですが設定面で、幽霊の存在が普通に感じてしまいましたので、他作品とは違う設定、もっと面白くなる要素を常に意識してみてください!(だい)
奨励賞③_2405
フランシス〜男装のオルフェーヴル〜

鳥羽エリリカ

非常に面白い設定が詰まっており、読み進めるのが楽しかったです。またwebtoonの売れ線ラインの作品だと思います。ただ、現状の導入だけではやや読者を引っ張る原動力、そして最後の引きとしては弱いと感じてしまいました。次回以降はより、『導入部分』『引きの強さ』を考えてみてください。(だい)

可愛い2人の可愛い恋愛といった感じでとてもほっこりしました。主人公の女の子が客観的に見て学内でどういった立ち位置なのかがわかると物語が読みやすくなると思います。(およこ)
奨励賞⑤_2405
語尾に「でやんす」をつけないと話せなくなった男子高校生の話

大島奈桜

ふふっと笑えるシュールな笑いがとても好きでした。また春山くんが真似されて嫌がるシーンではリアリティがあり、設定とのギャップでより良かったです。バストアップの構図が目立つのでバリエーションがあるとより良いですね。(はまち)

食べたことも聞いたこともない食べ物についてでしたが、本当に美味しそうだなと感じましたし、伝わる漫画だと思います。絵とセリフ、モノローグのマッチ度が高いためとても読みやすかったです。ボーズ、探して食べてみます。(およこ)
奨励賞⑦_2405
re220

パンシャン先生

まず表紙と2P目の作画力、世界観が圧倒ですね。初めの3Pでどういう話が展開されるのかワクワクしました。4P以降は友達の大友と話すシーンですが現状事件のことのみなので、2人の関係性やそれぞれの性格がもっと見えると良かったと思います。(はまち)

設定がそれぞれ趣味のある3人の日常ということもありドタバタ感が面白かったです。4コマ仕様で起承転結がしっかりできていると思いました。キャラがいいので4コマではなくストーリーものにもなるポテンシャルを感じます。(はまち)

※受賞された皆様へ
作家情報にご登録いただいているメールアドレスに
6/15(土)までに賞品・賞金の受取方法についてご連絡いたします。


インディーズ月例賞リニューアルのお知らせ
常時開催していた「インディーズ月例賞」は
6/1より「賞金山分け! 月間ランキング」と名称・内容を改め、募集をしております。
詳細は下記よりご確認ください。

240517_New_home_top 750x510

リニューアルに伴い現行のインディーズ月例賞は5月期の募集を持ち終了となります。
約4年間にわたり、たくさんのご応募ありがとうございました。