ちはやふる③インタビュー-02

マンガファンにはおなじみの「ちはやふる」が実写映画化。3月19日(土)より前編にあたる[上の句]が、4月29日(金・祝)より後編[下の句]が公開されます。競技かるたに情熱を燃やす高校生たちの青春を描いた本作で、主人公・綾瀬千早を演じる広瀬すずさんに、「原作と映画の違い」や「好きなマンガ作品」についてうかがいました。


初の映画主演!広瀬すずさんインタビュー!
_EEE3249


―――まずは原作マンガ「ちはやふる」を読んだ感想を教えてください。

広瀬:自分が千早を演じるという認識で読み始めたんですけど、「あらっ? 私のイメージと違うかも」って思う部分もありました。とにかくカワイイところとかスタイルが良いところとか。でも、中身がオヤジなところに親近感を持ちました。世界観としてはマンガ、アニメ、実写とそれぞれ少しだけ違う部分はありますが、千早の中にあるものはブレていないと思います。



―――どうしても原作ファンの“観る目”は厳しくなりがちですが、プレッシャーはありますか?


広瀬:実写にしかできない表現もあるので、そこは楽しんでもらえるはずだと考えています。例えば、競技のシーンです。私なりに、「どう動いたら、よりダイナミックに見えるか」ということを考えながら演じました。実写だとスピード感があったり、音が付いたりするので迫力があるはずです。あとは、人と人との関係性です。もちろん、原作でも人間同士のつながりはとても温かく描かれていますが、やっぱり生身の人間同士にしか出せないものがあると思うので、そこにぜひ注目していただきたいです。


_EEE3097


―――実際に瑞沢高校「競技かるた部」部員役のみなさんとはかなり親しくなれたのだとか?

広瀬:はい。珍しいことに全員がAB型ということもあって、すぐに打ち解けました。競技かるたは本当に格闘技みたいで、転ぶぐらいまで必死に取りに行くと膝が痛くなってしまうんです。そんな中、泊まり込みの撮影が続いたりしたので、みんなで「あとちょっとだから頑張ろう!」って支え合っていました。少なくとも、私ひとりで撮影に臨んでいたら、今回のように楽しめてはいなかったと思います。



―――百人一首についても勉強されたそうですが、役名にもなっている「ちはやふる―」以外で最も好きな一首を教えてください。

広瀬:「しのぶれど 色に出にけり わが恋は 物や思ふと 人の問ふまで」(「恋心を隠そうそうとしても、人に気付かれてしまうほど表に出てしまうものだ」の意)ですね。隠しきれないって…かわいい!(笑)。出ちゃうよな~って(笑)。他の歌もそうですけど、詠まれた時代から何百年も経っているのに、恋とか友情について思う人の心は変わってないんだなぁって、あらためて気づかされます。



_EEE3135



―――本気でかるたを楽しんでいるように見えました。そんな千早を演じたことで、何か新しい発見はありましたか?

広瀬:「私って、ここまでテンションを上げられるんだ!?」ってことです。「チョコ補給、チョコ補給」というセリフがあるんですけど、完成した映画を観たら、めっちゃ歌ってたんですよ(笑)。完全に無意識だったんですけど。それぐらい、役がストンっ!て入ってくることもあるんだなっていう発見がありました。役を愛せば愛するほど、その役の魅力がわかってくるんですね。



―――そんなに愛した千早がLINEのスタンプになっています。ご自身で使ったりすることはありますか?

広瀬:もちろんです! 一番よく使っているのは「ありがとー! うれしい!」です。今、ある作品を撮影しているのですが、その現場では「あ~ダメだ~」のスタンプですっごいイジられています(苦笑)。マンガの原作のスタンプもかわいいですね!

映画「ちはやふる」公式スタンプ!
スタンプ01
(C)2016 CF/S/K

広瀬すずさんも愛用中のスタンプ「ありがとー!うれしい!」と「あ~ダメだ~」はこちら!映画公式スタンプは、広瀬すずさん演じる主人公・千早の録りおろしボイスが満載。映画の名台詞もたくさんなので、映画を見たあとだとさらに楽しめますよ~!


「ちはやふる」原作スタンプも!
tihayafuru01
(C)末次由紀/講談社

LINEマンガでは、「ちはやふる」のいずれかの巻の購入で、末次由紀先生の描きおろし特典スタンプ(8個)が付いてきます!瑞沢高校のメンバーに加え、ダディベアも!!

無料キャンペーン中!
今だけスタンプを無料でGETできるチャンス!獲得方法など、詳しくは後ほどご紹介します。


_EEE3137




―――最後に、LINEマンガ読者にむけて、好きなマンガ作品を教えてください。

広瀬:「惡の華」です。ヒロインの仲村(佐和)さんの生き様がすごいと思うんです。最初は「何これっ!?」って感じでしたけど、読み進めていくうちに、一周回って逆にかっこいいなと(笑)。“自分”を強く持ち過ぎている人ですが、あそこまで自由に生きられたら怖いものなんてないんだろうなぁって、ちょっと憧れちゃいます。

広瀬すずさんのおすすめマンガ
「惡の華」
(押見修造/講談社)
akunohana
ボードレールを愛する、文学少年・春日高男(かすが・たかお)。ある日、彼は、放課後の教室に落ちていた大好きな佐伯奈々子(さえき・ななこ)の体操着を、思わず盗ってしまう。それを、嫌われ者の少女・仲村佐和(なかむら・さわ)に見られていたことが発覚!! バラされたくない春日に、彼女が求めた"契約"とは……!? 話題沸騰!! 奇才・押見修造が描く背徳的純愛ストーリー!

LINEマンガなら特典スタンプ付き!
matome_akunohana
(C)押見修造/講談社

佐和の過激な
名ゼリフ「クソムシが」がスタンプに!LINEマンガで「惡の華」をどの巻でも1冊買うとスタンプをダウンロードできます。

「惡の華」を読む
(立ち読み44ページ)>


_EEE3124


広瀬すず(ひろせ・すず)●1998年6月19日生まれ、静岡県出身。AB型。ファッション誌「Seventeen」専属モデルを務めるほか、映画、ドラマ、CMなど幅広く活躍中。映画「ちはやふる」“上の句”“下の句”に続き、「四月は君の嘘」(2016年9月10日公開)、「怒り」(2016年9月公開)の出演作2本が公開待機中。

スタイリスト/中井綾子(C.コーポレーション)
ヘアメイク/佐々木博美
撮影/西村康
取材・文/大小田真



広瀬すずさん主演、映画「ちはやふる」が公開!
広瀬すずさんの初主演映画「ちはやふる」がいよいよ公開になります!3/19(土)〔上の句〕、4/29(金)〔下の句〕の二部作連続公開。競技かるたに青春を懸ける、千早たちの情熱・恋・夢──。泣きたくなるほど切なく、そして熱い映画です。ぜひ劇場へ!

ポスタータイトル入り

3/19(土)〔上の句〕公開
4/29(金
・祝)〔下の句〕公開

映画「ちはやふる」
公式ホームページへ>




LINEマンガで
「ちはやふる」キャンペーン中!

◆原作マンガ無料キャンペーン中!(5/12まで)

LINEマンガでは映画公開を記念して、原作マンガ「ちはやふる」の1~3巻無料キャンペーン(5/12まで)を実施中!さらに、無料版のいずれかの巻のダウンロードで、末次由紀先生の描きおろし特典スタンプ(8個)が付いてきます!LINEマンガ限定のスタンプをぜひGETしてください!

「ちはやふる」(末次由紀/講談社)
女性向けマンガ雑誌「BE・LOVE」に連載中。「このマンガがすごい!2010/オンナ編」で1位を獲得したほか、「第35回講談社漫画賞/少女部門」(2011年)を受賞するなど、
発行部数累計1600万部を越える大ヒットを記録。

<5/12まで無料キャンペーン中>
chihaya01
chihaya02
chihaya03
第1巻を読む>
第2巻を読む>
第3巻を読む>

末次由紀先生の描きおろし!特典スタンプも今だけ無料!
tihayafuru01

<LINEマンガ特典スタンプ獲得方法>

1) 「LINEマンガ」で、「ちはやふる」いずれかの巻を購入し、ダウンロードする。キャンペーン期間中は、無料版もスタンプ付与の対象です(5/12まで)。
    ※iPhoneの方は、WEBページで対象作品をダウンロードしてください。
2) 「LINEマンガ」アプリの「マイメニュー」>「スタンプ獲得履歴」へ。獲得履歴のページの該当マンガ名横にある「LINEで見る」からスタンプショップに移動できます
3) スタンプショップで、「ダウンロード」をタップして該当スタンプをダウンロード。


◆3/18(金)より無料連載スタート!劇中カットを毎週紹介!
LINEマンガの無料連載に「ちはやふる」が登場!毎週金曜更新です。毎話、マンガの読み終わりには、映画「ちはやふる」の貴重な劇中写真を紹介します!広瀬すずさんや野村周平さんなど、瑞沢高校かるた部の魅力的な仲間たちや、映画のワンシーンをぜひお楽しみください。

test




◆広瀬すずさんサイン入りポラロイドプレゼントキャンペーン!

※応募は4/21(木)をもちまして終了しました

広瀬すずさんのサイン入りポラロイドを、抽選で1名さまにプレゼントします!応募には、LINEマンガ無料連載にて発表するある「キーワード」が必要です。応募の締め切りは4/21(木)まで!応募の方法は下記のページをご覧ください。


* * * * * * * *



広瀬すずさん、
ありがとうございました!

LINEマンガ担当 マルコも
試写会で映画を見たのですが、
原作の持つ“熱量”を

ビシビシ感じて、
めっちゃ泣きました・・・!

マンガファンのみなさま、
ぜひ劇場へ!
そして改めて、原作マンガも読みましょう!