永野芽郁さん・北村匠海さんがW主演を務める映画『君は月夜に光り輝く』が大ヒット上映中です!

高校生の岡田卓也は不治の病・発光病を患ったクラスメイト・渡良瀬まみずと出会う。
卓也は病院から出ることを許されないまみずの“叶えられない願い”を代わりに実行し、その感想を伝える【代行体験】を行うことに。代行体験を重ねるごとに、まみずは人生の楽しみを覚え、卓也は彼女に惹かれていく。しかしその反面、迫りくる死の恐怖が二人を襲う。
命の輝きが消えるその瞬間。まみずが卓也に託した最期の代行体験とは――?

★FIX_kmtk_main_yoko_trim_FIX

今回は、永野芽郁さんと共にW主演を務めた北村匠海さんにインタビューさせていただきました!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

──さっそくですが、今回のオファーを受けたときの率直な感想を教えてください。
そうですね、『君の膵臓をたべたい』の月川翔監督やスタッフとまた映画を作れることがすごく嬉しかったし、ちょっと家に帰ってきたような感じもしました。最初はまた僕がやっていいいのかな……と考えたりもしたんですけど、監督から「自由にやってくれ」と言っていただいて、決心がつきました。

──卓也はあまり感情を表に出さないですが、色々な想いを胸に秘めている人物。役作りではどのようなことを意識されましたか?
役作りはむしろ一切していないというか。
『君月』は、まみずの想いや言葉、生きている姿がメッセージになっていると思っていて、卓也はその受け身の役なんです。だから僕は、映画を観る人と同じようにまみずの感情を受け取って、その瞬間に感じるまましゃべる、ということをすごく意識しました。

──北村さんと永野さん以外考えられないような、二人だけの優しい世界観に包まれている作品だと感じました。お二人は初共演ということですが、演技の相談などされたのでしょうか?
もともとお互いどこか空気感が似ていたり、同じ事務所という共通項もあって、話しやすかったのはあります。だから初共演という感じがしなかったですし、演技も相談することはまったくなかったですね。
僕は本当にまみずは芽郁ちゃん以外考えられないと思うし、いい巡り合わせだったなって思います。

──好きなシーンや印象に残っているシーンを教えてください。
いっぱいありますね~。
マスコミ用プレスの表紙にもなってる遊園地のシーンもいいですね。幸せな空気というか、二人が待ち望んでその場所で出会ったという感じがして、素敵だなぁと思いました。
あと、まみずの父親役の及川光博さんとのシーンも好きでした。及川さん、現場でも「キラッキラーン!」って感じなんですよ。でもいざ撮影でスタートがかかるとガラッと切り替わって……不思議なパワーにやられました。

──及川さんも素敵でした!『君月』は生と死にしっかり向き合った作品ですが、もし北村さんがまみずの立場だったら、ノートにどんな願いを書きますか?
そうだなぁ……どうだろう。
代行をお願いすることで相手に迷惑がかかったり、自分に何かあったときに相手が責任を感じてしまったりするので……何も書けないかもしれないです(笑)
でも、もし「何でもしていいよ。僕のせいにしていいよ」って言ってくれるような人がいるなら、「ラーメン食べに行きたい!」とか甘えるかもしれない。

──卓也はまみずへの好意をまっすぐに伝えたり、サプライズプレゼントを用意したりと一生懸命ですよね。北村さんは好きな人に対して、卓也のように積極的にいくタイプですか?
僕はどうだろう……。もし好きな人ができたら、すぐに相手に言っちゃうかもしれないです。ただ積極的にというよりは、いろんな伏線を張りつつ、様子を伺いながら……みたいな。
学生時代は「待つタイプですね~」とか取材で答えていたんですけど、よく考えたらすごいカッコつけてたなと思って。恥ずかしいです。

──原作小説や、コミカライズされたマンガは読まれましたか?
読みました! 
原作小説は死生観がより強く出ていて、描写や口調などは現代のもので、ファンタジーなんですけどリアルな生々しさがあって、引き込まれました。
コミカライズは、どうしても自分自身に重ね合わせちゃいますね。卓也のキャラクターの絵を見て、「これは僕なのか!?」みたいな(笑)
マンガは普段からめちゃくちゃ読むので、LINEマンガさんも愛読させていただいています。

──ありがとうございます! 普段はどんなマンガを読まれるのでしょうか?
好きなマンガはたくさんあります。
最近僕の中でベストマンガが生まれたんですけど、LINEマンガで100話無料になっている『囚人リク』です。無料分を一気に読んで、止まらなくなって残りを購入して全部読みました。本当に面白い!

line_manga_notice_welcomepopup

無料連載『囚人リク』の100話無料一気読みキャンペーンは4/1(月)まで開催中です!
──そうだったのですね! お忙しいと思いますが、いつ読んでいるのですか?
移動中ずっと! メイクのときとかもずっと読んでます。

──ありがとうございました!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

あなたのせいで、生きたくてしょうがない。
『君の膵臓をたべたい』、『世界の中心で、愛をさけぶ』と並ぶ、儚く美しい命の物語『君は月夜に光り輝く』は全国の映画館にて大ヒット上映中! ぜひ劇場でご覧ください。





LINEマンガでコミカライズ無料連載中!

home_top_phone

累計30万部突破の原作小説『君月』を、マツセダイチ先生が完全コミカライズ! 映画公開を記念してLINEマンガで無料連載中です。この機会にぜひ読んでみてください!

add_text_04

北村匠海さんサイン入りチェキをプレゼント!

今回インタビューさせていただいた北村匠海さんのサイン入りチェキを抽選で3名さまにスペシャルプレゼントいたします!

01

◆キャンペーン期間
3月22日(金)~3月28日(木)23:59まで

◆応募方法
STEP.1
LINEマンガ公式Twitterアカウント「@LINEmanga」をフォローする
(既にフォローしている方はステップ2へ!)

STEP.2
上記アカウントより投稿されたキャンペーンツイートをリツイート(RT)する
※キャンペーンツイート以外の投稿に対するRTはキャンペーン対象外です。

◆当選連絡方法
当選者の方には、キャンペーン期間終了後にLINEマンガ公式Twitterアカウント(@LINEmanga)からTwitter DMでご連絡いたします。その際にお送りする専用のフォームから、アカウントの詳細情報をご登録いただきます。

※当選連絡後、5日以内にご連絡が取れない場合、当選は無効とさせていだきます。
※Twitterやメールなどでの個別の当選確認はできかねますので、あらかじめご了承ください。 

ぜひ『君は月夜に光り輝く』のマンガをチェックして、
映画をさらにお楽しみください!

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴

☆LINEマンガアプリDL不要!LINE版 LINEマンガ登場☆


☆『LINEマンガ』アプリダウンロードはこちら☆
5f683ed771826a0d-s


クレジットカードがなくてもマンガコインが買える!
☆『LINE STORE』はこちら☆


☆『LINEマンガ』公式アカウントはこちら☆

〔LINE ID: @manga〕 
友だち追加