糸曽賢志監督によるオリジナルアニメーション作品『サンタ・カンパニー』がついに長編映画化!
2014年に制作された短編アニメの物語を長編化&リニューアルした劇場アニメ「サンタ・カンパニー 〜クリスマスの秘密〜」が11月29日(金)に公開されました!

ノエルはクリスマスが大嫌い。両親は離婚し、一緒に住む父親も仕事に大忙し。
友達も遊んでくれず、今年もひとりぼっちかと憂鬱な気持ちで横浜の自宅に帰ると、なぜかそこには「サンタ・カンパニー」という会社が広がっていて…!?

使用OK_cover_santa_1

今回は、突如「サンタ・カンパニー」に迷い込んでしまう主人公・ノエルを演じられた花澤香菜さんにインタビューをさせていただきました!ぜひご覧ください。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

hanazawa (1)

――今回、この時期にピッタリの劇場アニメ「サンタ・カンパニー 〜クリスマスの秘密〜」にご出演されますが、オファーを受けたときの感想をお聴かせください。
こういった子供たちがワクワクするような作品に関われるのはすごく嬉しいですし、私自身もクリスマスが大好きなのでどんなお話なのかな?と楽しみにしていました。

――花澤さんが演じられた主人公・ノエルは、突如サンタ・カンパニーという会社に迷い込んだりしてしまうので感情の変化が多いキャラクターかと思いますが、役作りで意識された点などはありましたか?
彼女はまだ小学生なのですが、家庭環境が複雑で、お父さんは優しくしてくれるけど毎年クリスマスには寂しい思いをしていて、でもそれを言えずにいる…という状態で…。
しかも「ノエル」という素敵な名前があるにも関わらずクリスマスが嫌いなので自分の名前もあまり好きじゃない。お友だちもいるけどいつも本当の気持ちを隠していて弱音もあまり吐きません。まわりの子より少し大人びていてちょっと(周りに)気を遣って生きている感じがしています。なのでそういった部分と本当の年齢のバランスがすごく難しいな、と思いながら演じていました。
あまりにも人を慮りすぎてしまうと大人っぽくなりすぎちゃうし、でも、ノエルちゃん「らしさ」というのはそこにあるような気もしますし…。すごく難しかったですね。

――演じられる上でキャラクターの背景を細かく考えこまれているのですね。
今回の収録は他の方とご一緒だったりしたのでしょうか?
ノエルちゃんが主人公でわりと彼女のことは作中で語られているので、取り組む上では演じやすかったです。
本編を収録する前にPVだけ先に撮っていたのですが、そこにノエルちゃんのセリフが結構あったので役作りはそこで固めていきました。
収録は一人ずつだったんですが、私が演じる時には結構他の方たちの声は入っている状態だったのですごく演じやすかったですね。

確認中_card_noel_omote_ol_FIX

――演じられたなかで「ここを一番見てほしい!」というシーンや心に残ったシーンがあれば教えてください。
彼女がこの作品のなかで初めて自分の「決意」を口に出す、というか、「自分はこうなりたいんだ!」と言うシーンがあって、そこは「あっ一歩進んだな」と思いました。なのでこのシーンは注目してもらえたらな、と思います。

――ぜひ注目いただきたいですね!
「サンタ・カンパニー」の中にはいくつか部署があると思うのですが、もしご自身が「サンタ・カンパニー」に入られたらどの部署に入りたいですか?
どの部署も重要なんですよね…!「プレゼント部」はセンスが問われるじゃないですか(笑)
私はそういうセンスが皆無なので…(笑)デコレーションをするとか、プリクラの描き込みとかもすごく苦手で、お手紙とかも可愛くできなくて…。だから「プレゼント部」は絶対向いてないと思います(笑)
でも、「プレゼント部」の中でもちょっと工場的なところがあるじゃないですか。その単純作業だったらずっとできるのでやりたいです!(笑)
「サンタ部」は「サンタ部」で責任重大というか…結構戦わなければいけなかったりするのでそれは難しいかもしれないです…。
「トナカイ部」は…私動物アレルギーなので、トナカイとうまくやっていけるかわからないですね…!(笑)
なので強いて言うなら「プレゼント部」です!

確認中_card_bell_omote_ol_FIX

――確かに「プレゼント部」は楽しそうですね!
ここからはクリスマスに関連したご質問になるのですが、ご自身が子供の頃にクリスマスに貰って嬉しかったプレゼントや、クリスマスにまつわる思い出などを教えてください。
私、サンタさんがいる、ということを信じる間もなく「クリスマスはおじいちゃんがクリスマスプレゼントを買ってくれる日」という風になっていて、おじいちゃんの家の近所のイトーヨーカドーに行ってプレゼントを選ぶ日、という感じだったんです。私にとってのサンタさんはおじいちゃん、という感じで…。そこでシルバニアファミリーを買ってもらっていました。
まずおうちを買ってもらうじゃないですか、そこから家具とか仲間たちを増やしていく、っていう。
私は小さいところにみっちり入れるのが好きで…(笑)家具とかも、入る隙間ないよね!?というくらい入れて楽しんでいました。

――そうなんですね!(笑)実はこの次に「サンタさんをいつまで信じていましたか?」とお伺いしようと思っていたのですが、かなり小さいときに真実を知ってしまっておられたのですね…!
そうですね(笑)もう小学校1~2年生くらいでおじいちゃんにシフトしていました。早い!(笑)

――ありがとうございます!
実は今回花澤さんがご出演された劇場アニメ「サンタ・カンパニー 〜クリスマスの秘密〜」のコミックスが11/25に発売されるのですが、今日はその現物をお持ちしました!コミックスをご覧いただいた感想をお伺いしてもよろしいでしょうか。
全部カラーなんですね!すごい、かわいい~!絵もめちゃくちゃ繊細ですね。
パパがイケメン…!先生セクシー!この学校行きたいですね(笑)
ストーリーは少し違うところもあればそのまま映画と同じところもあるんですね。
なかなかこの時期忙しくて映画館に行けない方もいらっしゃると思うので、そういう方もマンガで読めるからいいですね。
EIL-lxzXsAAHIBu
『サンタ・カンパニー 〜クリスマスの秘密〜』コミックス第①巻は大好評発売中!糸曽監督からプレゼントが届くスペシャルキャンペーンも♪
――今までたくさんのアニメ作品に出演してこられたかと思いますが、ご自身で好まれるアニメのジャンルやお好きなマンガのジャンルがあればぜひ教えてください。
どれも楽しいですが、私が演じる上で面白いな、と思うのは青春ものですかね。青春ものの中でも結構ハードなものが好きです。演じてて自分もどうにかなっちゃいそうな感じのものが好きですね。自分の青春も掘り起こされて気持ちが揺さぶられるようなもののほうが共感しやすいし、のめり込んで演じられるので好きです。あとはシンプルにハードな事件ものとかでも、のめり込んでやれるもののほうが楽しい、という感じになりますね。それかもう、思いっきりギャグとか。思い切ったもののほうが面白いかもしれないですね。

好きなマンガは、やっぱり少女マンガですかね。
日々生活しててなかなかドラマチックが転がっていることってないじゃないですか(笑)
そういう「なんかときめき足りん!」ってなった時には、やっぱりマンガですよね。マンガで埋める、というのはあります。

――ご自身のプライベートな時間でマンガを読まれたりすることは多いですか?
最近読んだマンガでこれが面白かったな、といった作品があれば教えてください。
寝る前とかに少女マンガを一気に読んだりしますね。
ドラマを見る前に原作を知っておきたかったりするので、それがきっかけで読んで面白かったのは『凪のお暇』です。あとは『恋のツキ』とかも面白かったですね。ドラマ化した作品を事前に読むことが多いです。

――ちなみにマンガを読まれるときは紙の単行本派ですか?もしくは電子書籍派ですか?
小説は紙で読むのですが、最近は専らマンガは電子書籍で読んでいます。やっぱり何巻も揃えるのって場所を取ってしまうじゃないですか。
本当に手元に置いておきたい、って思ったら単行本を買えばいいかなと思っています。
電子書籍はやっぱりすごく便利です!最近飛行機移動とかも多いので、そういう時に事前に買っておいて飛行機のなかで読んでいます。

――ぜひLINEマンガも使っていただけたら嬉しいです!
最後に、『サンタ・カンパニー ~クリスマスの秘密~』を観てくださる方にメッセージをお願いいたします。
色々な方がクリスマスまでにワクワクを高めている時期かと思います。『サンタ・カンパニー ~クリスマスの秘密~』を観ていただけたら「サンタにはこんな秘密があったのか!」とさらにクリスマスを楽しめる作品になっていると思うので、子供たちだけじゃなくて大人の方もお仕事に対するやりがいとか、親子関係とかいろんなものが詰まった作品になっているので幅広い世代に楽しんでもらいたいな、と思います。

――ありがとうございました!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

これはクリスマスにまつわる、ちょっと不思議で、
それでいてとってもとっても輝ける、秘密の物語。
劇場アニメ「サンタ・カンパニー 〜クリスマスの秘密〜」は11月29日(金)から公開中!ぜひチェックしてくださいね!




■コミカライズ版がLINEマンガで読める!

劇場アニメ『サンタ・カンパニー 〜クリスマスの秘密〜』にオリジナル要素を加えたフルカラーコミカライズがLINEマンガで“毎日無料”形式で配信中です!
ぜひこちらもチェックしてみてください♪
f432f33a.png

今すぐ読む!

■花澤香菜さんサイン入りチェキをプレゼント!

今回インタビューさせていただいた花澤香菜さんのサイン入りチェキを抽選で3名さまにスペシャルプレゼントいたします!

【SNS用】花澤様

◆キャンペーン期間
12月4日(水)~12月10日(火)23:59まで

◆応募方法
STEP.1
LINEマンガ公式Twitterアカウント「@LINEmanga」をフォローする
(既にフォローしている方はステップ2へ!)

STEP.2
上記アカウントより投稿されたキャンペーンツイートをリツイート(RT)する
※キャンペーンツイート以外の投稿に対するRTはキャンペーン対象外です。

◆当選連絡方法
当選者の方には、キャンペーン期間終了後にLINEマンガ公式Twitterアカウント(@LINEmanga)からTwitter DMでご連絡いたします。その際にお送りする専用のフォームから、アカウントの詳細情報をご登録いただきます。

※当選連絡後、5日以内にご連絡が取れない場合、当選は無効とさせていだきます。
※Twitterやメールなどでの個別の当選確認はできかねますので、あらかじめご了承ください。 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

☆『LINEマンガ』アプリダウンロードはこちら☆
5f683ed771826a0d-s

☆LINEマンガアプリDL不要!LINE版 LINEマンガ☆

クレジットカードがなくてもマンガコインが買える!
☆『LINE STORE』はこちら☆

☆『LINEマンガ』公式アカウントはこちら☆
■Twitter■
〔Twitter ID: @LINEmanga〕 
■LINEアカウント■〔LINE ID: @manga〕 
友だち追加