7月期見出し

毎月開催!金賞は賞金30万円!インディーズ月例賞
2020年7月投稿分の審査結果を発表いたします。

(インディーズ月例賞 募集要項はこちら

受賞作品

銅賞
賞金5万円

001
海底清掃人マタタビュリス
pon×2 この物語が展開される世界の説明、情景の描写などが素晴らしいと思いました。
SF系の投稿作は世界の成り立ちや状況などを「文字」で説明してしまいがちですが、それが全くないまま物語が進むところに力量を感じました。物語、または主人公の目的みたいなものが提示されれば、更に先を楽しみに読みやすいのではないかと思います。
読者のコメントにもありましたが、セリフが全体的に小さくそこだけ気になりました。(こば)
002
魔女っ娘終活奇譚
九谷ふにゃ 絵、画面の構成、セリフの言い回しなど、非常に上手いと思います。反面、上手いが故にやや説明不足で分かりにくいところがあるように思いました。
説明し過ぎるのも野暮ですが、ある程度大衆向けにもしないと商業として成り立たないため、もう少し「優しい(?)」作りになれば更に作品の数字が伸びるのではないでしょうか。
画面の大きさなどかなり環境に依存するのですが、私のPCではトーンのモアレがひどくかなり読みにくくなってしまうため、もしWebに発表されるのがメインでしたら、グレースケールで処理するのも良いかと思います。(こば)
003
紅月の契
浅葱ユリ 1P目から惹き込まれ、2P目の表情、3P目の美しい瞳の描写でさらに惹き込まれました。
冒頭3Pまでで作品の世界観をしっかり提示しながらこの後の展開にも興味を持たせるフックとし、読者を惹き込むことが出来ている点を評価させていただき、選出致しました。
世界観やそれぞれの設定も自然に説明されており、読み進める上で迷子になることもありませんでしたが、強いて言うと、アクションシーンはもう少し線に強弱を付け、絵に迫力を持たせても良いかなと思いました。2話以降の展開もどうなるのか楽しみです!
引き続きのご投稿をお待ちしております!(こむ)


金賞
賞金30万円 副賞CLIP STUDIO PAINT EX
該当作なし

銀賞
賞金10万円 副賞CLIP STUDIO TABMATE
該当作なし

強化ジャンル賞
賞金10万円
該当作なし
※9月末までホラー・ミステリージャンルを強化募集中です!

CLIP STUDIO PAINT賞
クリップスタジオで素材などの購入に使える GOLD3,000円分
抽選で10名様
(協賛:CLIP STUDIO PAINT)
AIに囲まれた世界で/おおじ
アンデッドワールド/墓場のデッド
僕のメイデンガーディアン達よ。/弥生一六
サルビアの花言葉/あきのやかん
あかりうるひと/JUN
小松くんの唐揚げ/みなもと海
キョムネコ(^・ω・^)/愛犬
いつの間にか/猫草
ルシューヌの物語~淑女の条件~/三月うさぎ
女の子は友達/とってもいいやつ


【重要】受賞された皆さまへ
金賞・銀賞・銅賞・強化ジャンル賞受賞者の皆さま
作家情報にご登録いただいているメールアドレスに
8/21(金)までに賞品・賞金の受取方法についてご連絡いたします。

CLIP STUDIO PAINT賞受賞の皆さま
作家情報にご登録いただいているメールアドレスに
9月下旬までに賞品のシリアルコードをお送りします。
(いつもより少々お時間をいただきます、ご了承ください)

メールが届かない場合、お問い合わせフォームよりご連絡をお願いします。


総評


bf4cd271.jpg

インディーズ運営チーム責任者
COM
今月もたくさんのご投稿ありがとうございます!
梅雨も明け、一気に夏になりましたね。。
皆さまマンガを室内で描く時も油断せず、熱中症対策をしっかりしながら創作をされてください・・!

さて、2020年4月からスタートした月例賞も7月期で4回目となりました。
引き続き全ての応募作品に目を通しておりますが、当初1作品を投稿された作家さんが、新たに投稿した別の作品で翌月の月例賞にもチャレンジしてくださっているケースもいくつかお見かけします。作家さんにとって、インディーズ月例賞が作品を創作するモチベーションに少しでも寄与できていたら嬉しく思います。

以前もお話ししましたが、作品は同じ内容であっても、投稿するタイミングひとつで世の中の反応が変わることもあります。
机の中に眠っているインディーズ未投稿作品や、構想だけ練って制作が止まってしまっている作品などあれば、ぜひ、月例賞への応募をご検討ください!

また、7月から強化ジャンル賞を「ホラー・ミステリー」とさせていただいております。暑さを吹き飛ばす、背筋も凍るような作品の投稿もお待ちしております!